東京や神奈川で見つかる睡眠障害の病院5選!何科を診断すればよい?

体の調子が悪いために、良い眠りが得られない場合はその不調の原因を治療してもらええる科を受診すればよいわけですが、こと「睡眠」に関する悩みそのものを相談したい場合には、どこを受診したらよいのか迷うところです。

何か心に負担になるものがあって、眠れない場合や、理由はわからないがとにかく満足のいく「睡眠」を手に入れたいという場合には、精神科や診療内科、または更年期障害を疑って婦人科の受診を考えるのではないでしょうか。

更年期障害は、ホルモン量を調べればわかりますが、そこで問題がなかった場合にはやはり最終的には、心療内科をすすめられるケースもあります。

ですが、いきなり精神科・心療内科というと少しハードルが高くて行きにくいと思う方も多いと思いますが、最近では「睡眠」の重要性が認められ、「睡眠」そのものを専門に相談できる医療機関も増えていて、その「睡眠科」が精神科に併設されているところも多いようです。

他に、睡眠時の無呼吸の改善や、睡眠時のいびきの治療のためのマウスピースは歯科医で作ってもらうことになる為、「歯科」にも睡眠についての専門として認められた認定医がいらっしゃるところがあります。

ほか、耳鼻科や小児科にも睡眠についての専門医がいらっしゃるところがありますので、睡眠についての不調の原因に思い当たるところがある場合には、それぞれの科の受診でもかまわないかと思います。

ここでは、睡眠について、自覚する原因がなく、何科を受診したら迷う方に的を絞って、悩みを相談出来る「睡眠科」のある神奈川県・東京都の病院を抜粋してみたので参考にしてみてください。

先に書いたように、「睡眠科」は精神科の中に含まれている場合もありますが、以下は日本睡眠学会の認定医の居る、睡眠ポリグラフ検査の出来る病院ですので、安心して相談できることと思います。

東京

         

杏林大学医学部附属病院 睡眠障害治療センター

 

テレビで紹介されて以来、来院者が増えている病院のようです。

スリープクリニック調布

「4時間熟睡法」「女性のための睡眠バイブル」など、「睡眠」に関する著書のほか、「赤ちゃんのための睡眠音楽」CDなども手がけている院長は、雜誌やテレビ出演も多いようです。
他に、スリープクリニック青山とスリープクリニック銀座にも医院があります。

因みにスリープクリニック銀座の医院長は睡眠学会認定医師の女性です。

医療法人社団絹和会睡眠総合ケアクリニック代々木

睡眠に関係する各種診療科の医師の総合的なケアが受けられるようです。

病院も綺麗で大きく、安心感のある印象です。

神経研究所附属睡眠学センター代々木睡眠クリニック

もともと千代田区にあった「睡眠呼吸障害」専門のクリニックに、呼吸障害以外の睡眠の悩みをもつ患者さんの来院が増えたために設立された病院だそうです。

数々のテレビに、この病院の医師が出演されています。

各種睡眠障害にきめ細やかに対応してくれる印象です。

神奈川県

太田総合病院記念研究所付属診療所太田睡眠科学センター

太田総合病院という総合病院に平成16年に新設された診療科です。
日本睡眠学会の認定医師が2人おり、他の関係のある科と連携した治療か受けられます。

関連記事をもっと読む